HOME 交通事故治療
料金表 アクセス
対応症状一覧 お問い合わせ
LINE 電話

ホーム > Blog記事一覧 > 2018 7月の記事一覧

熱中症 美合治院

2018.07.17 | Category: 未分類

こんにちは。美合治院です。
今日も暑いですね・・・明日は38℃まであがるとか。こんなに暑いとやってられませんよね。
皆様熱中症にならないように、こまめな水分補給を心がけください。

さて、この時期になると毎年のように言われるこの熱中症ですが・・・具体的にはどのような症状なのでしょうか?
私もタイムリーなことに(笑)先日大学で熱中症で倒れましたが、ポカリ飲んでクーラーの効いた部屋で寝ていたら治りました!
熱中症について色々調べてみたので、今日は熱中症についてお話したいと思います。

熱中症の症状は以下の通りです。

 

・めまいや顔のほてり
・筋肉痛や筋肉のけいれん
・体のだるさや吐き気
・汗のかきかたがおかしい
・体温が高い、皮膚の異常
・呼びかけに反応しない、まっすぐ歩けない
・水分補給が出来ない

 

めまいや顔のほてり、体のだるさや吐き気、体温が高い、などは良くあるとは思いますが、筋肉のけいれんとかはやばそうですね・・・。
ちなみに汗のかきかたがおかしいというのはふいてもふいても汗が出る、
もしくは全く汗をかいていないということだそうです。それもやばいですね(語彙力)
水分補給が出来ないというのは呼びかけに反応しないなど自分から上手に水分を補給できない場合だそうです。
この場合はすぐに医療機関を受診しましょう。

 

さて、熱中症を発症しないようにする為の対策をご紹介します。

 

①水分をこまめにとる
水よりスポーツドリンクの方がいいとはよく言いますよね。スポーツドリンク飲みましょう。
ちなみに熱や風邪などといった体調不良にはポカリ、スポーツ中などに取るのはアクエリがいいらしいです。
私はアクエリが好きです。アクエリの味が好き、というかアクエリアスという名前が好きです。アクエリアスとは英語でみずがめ座を指すそうです。なんだかオシャレですよね。某宇宙戦艦のアニメでもアクエリアスという惑星がありました。リメイク版ではアケーリアスですが。あー、久しぶりに完結編見たくなってきました。

 

②塩分を程よく取る
コンビニや薬局などで塩飴などをよく目にしますが、大量に汗をかくときは是非摂取しましょう。
因みに私は某ライチの飴やジュースが好きです。ぬるいと美味しくないですが。

 

③睡眠環境を適度に保つ
通気性や吸水性の良い寝具をつかったり、エアコンや扇風機を適度に使って睡眠環境を整え寝ている間の熱中症を防ぐと同時に、
日々ぐっすりと眠ることで翌日の熱中症を予防しましょう。
私はエアコンを低い温度に設定してガンガン使って、暖かい毛布にくるまって寝るのがとても好きです。
電気代がかなりかさむので親には怒られますが・・・。

 

④丈夫な体をつくる
バランスの良い食事を三食きちんととりましょう。暑いとそうめんくらいしか喉を通りませんが。
私はそうめんのほかに肉まんならいけます!暑い中食べる肉まんって最高ですよね。そうめんと肉まんだけでは野菜が足りませんけど。

 

とにかく、規則正しい生活を送りながら水分を適度にとればいいのではないでしょうか?
もう七月も中旬ですし夏なんてあっという間に過ぎていきますね!気合で頑張って夏を乗り越えましょう!

 

#岡崎市 #接骨院 #肩こり

#ダイエット #骨盤矯正 #交通事故

#腰痛 #ギックリ腰 #シンスプリント

#スポーツ外傷 #交通事故治療 #産後骨盤矯正

#交通事故後遺症 #交通事故慰謝料 #むち打ち症

#頭痛 #野球肩 #野球肘

#労災 #足の痛み #足底筋

#スイミング #楽トレ #キャビテーション

#体重 #成長痛 #首の痛み 

#ストレスネック #神経痛 #健康保険

#肩甲骨の痛み #背中の痛み #マッサージ 

#姿勢矯正 #猫背矯正

交通事故 美合治院

2018.07.10 | Category: スタッフブログ

お久しぶりです。

早いものでもう7月ですね。一年も半分が終わってしまい、私がよく利用している某ファッション通販サイトも秋物の予約が始まっていました。もう夏だなんて、あまり信じられません(笑)連日猛暑日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?熱中症対策にはお気を付けください。

 

さて、今日は交通事故についてお話します。以前も交通事故について記事にしたような気がしますが・・・気のせい、ということで(笑)

交通事故は交通事故でも、夏の交通事故についてお話します。
交通事故というのは季節問わずおこるものですが、その季節ごとに特徴が
あるみたいです。
夏の交通事故の特徴、それは夏の暑さが交通事故につながることが多い、ということです。
車内は熱がこもりやすいので、気温が外の気温より高いことが多いみたいです。夏の晴天35℃の時にエンジンを切り、放置しておくとたったの30分で45℃を記録した、という実験結果も出ています。
エアコンを入れてもあまり快適になるとは言えない車内で長時間運転していると、自分でも気が付かないうちに熱中症になってしまうこともあるみたいです。
集中力の欠如や体のだるさなどといった体調不良が運転に出てしまい、それが事故の原因になってしまうということらしいですね。怖いです。
私は車の免許証を持っていないのですが、ますます免許を取得したくなくなりました()

また、夏は日が長いですから夕方以降も交通量はあまり減りません。歩行者が多い、ということも夏の交通事故につながってきそうですよね。
私は日焼けをしたくないので夏は家からあまり出ませんけど!まあ、夏でなくても出ませんが・・・。
夏休みということもあり、小さな子どもが急に曲がり角から飛び出してくるなんてこともあるかもしれません。お気を付けください。

夏は何かと開放的になりやすい季節です。基本的に家から出ませんが私は夏は結構好きです!渚でカンパリのグラスをあけてしまいたくなります(笑)
夏の思い出が悲しい思い出にならないように、夏の運転には気を引き締めていきましょう!
そして、万が一交通事故が起きてしまい骨折などされてしまったら、ぜひ当院にお越しくださいませ。

 

#岡崎市 #接骨院 #肩こり

#ダイエット #骨盤矯正 #交通事故

#腰痛 #ギックリ腰 #シンスプリント

#スポーツ外傷 #交通事故治療 #産後骨盤矯正

#交通事故後遺症 #交通事故慰謝料 #むち打ち症

#頭痛 #野球肩 #野球肘

#労災 #足の痛み #足底筋

#スイミング #楽トレ #キャビテーション

#体重 #成長痛 #首の痛み 

#ストレスネック #神経痛 #健康保険

#肩甲骨の痛み #背中の痛み #マッサージ 

#姿勢矯正 #猫背矯正

お問い合わせはこちら

LINE

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1F
駐車場蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております