MENU TEL

Blog記事一覧 > スタッフブログ > オスグット病について

オスグット病について

2022.10.08 | Category: スタッフブログ

今日はオスグット病についてお話をしたいと思います。

オスグットはよく成長痛などと呼ばれています。本当はオスグットシュラッター病といいます。

症状としては、脛骨結節(お皿の下の骨)が徐々に突出してきて、痛がります。

時には、赤く腫れたり、熱を持ったりします。休んでいると痛みが無くなりますが、スポーツを始めると痛みが再発します。

オスグットは10~15歳の成長期の子供が、跳躍やボールをけるスポーツをし過ぎると、発生します。

主なスポーツとして、サッカーやバレーバトミントン陸上等々いろいろなスポーツがあります。

原因は大腿四頭筋(太ももの前の筋肉)の力は、膝蓋骨を経由して膝を伸展させる力として働きます。

膝を伸ばす力の繰り返しにより、大腿四頭筋が膝蓋腱付着部を介して脛骨結節を牽引するために、

脛骨結節の成長線に過剰な負荷がかかり成長軟骨部が剥離することで生じます。

成長期の一過性の病気で、成長が終了すると、多くは治癒します。

この時期はスポーツを控えることが大切です。

上記の症状を強くさせないためには、大腿四頭筋のストレッチングやアイスマッサージなどを行い、

痛みが強いときのみ、内服や湿布をします。

今回はオスグット病についてでした。

特にお子さんに多いので、お気を付けください。

 

美合接骨院は、岡崎市美合町にあり、名古屋線美合駅から徒歩1分。

朝9.00~夜9.00まで診療しています。

夜遅くまで働く方には大変便利です。

腰痛や肩の痛みなどに悩む方は遠慮なくご相談ください。

 

美合接骨院

岡崎市美合町生田301 蔵ビル1F

TEL0564-83-8528

#岡崎#接骨院、整骨#交通事故#骨盤矯正#美合#接摩、マッサージ#骨折、捻挫、打撲#痛み

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1F
駐車場蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております