HOME 交通事故治療
料金表 アクセス
対応症状一覧 お問い合わせ
LINE 電話

Blog記事一覧 > 未分類 > 春先に多い事故 美合治院

春先に多い事故 美合治院

2021.02.18 | Category: 未分類

こんにちは。美合治院です。

 

暦の上ではとっくに春なのに、寒い日が続きますね・・・。

寒いと身体が緊張状態になりやすいので、皆様気をつけてくださいね。

もう少し気温が上がって動きやすい時期がきたら出掛ける機会があるかもしれませんね?

そこで気を付けたい春先に多い事故についてまとめてみました。

 

・バッテリートラブル

春先で意外に多いのがバッテリートラブル。救援依頼も多く入る時期だそうです。

特に普段、あまりクルマを使わない方は、運転前に必ずバッテリーの確認をした方がいいかもしれません。

その際に、タイヤの空気圧や摩耗なども一緒にチェックしてみてください。

事故やトラブルを未然に防ぐためには、まずはクルマの事前点検が大切です!

 

・路面凍結

春先特に注意したいのは、路面凍結によるトラブルです。

運転中は、路面凍結に充分な注意をしてください。地域によっては、まだまだ冷え込む場所もあります。

日中は太陽が反射するので、路面の凍結がわかりやすいですが、夜間はアスファルトと同化してしまうため、少しみただけでは判断ができません。

特にトンネルの手前や橋の上、日陰などを走る時には注意が必要です。

”路面が凍結しているかもしれない”と意識して、速度を落として運転するように心がけましょう!

 

・居眠り運転

春はポカポカ陽気につられて、ついウトウトしてしまいます。

少しでも疲労や眠気を感じたら、窓を開けたり、ガムを噛んだりして気分転換をしてみてください。

停車できるのであれば、クルマを止めてストレッチをするのも大変有効です。

眠気を伴ったまま運転すると、標識を見逃したり速度のコントロールができなくなったりと、判断能力が低下して危険の回避行動が取れなくなってしまいます。

眠気を起こさないためにも前日は充分な睡眠を取り、自分の体調を万全にしておくことも大切ですね!

 

・初心者マークに要注意

春は運転免許を取り立ての初心者ドライバーや、観光で遊びに来たドライバーも多くなります。

こうしたドライバーにも配慮をすることが、事故を防ぐ上でとても大切なことです。

イライラすることがあるかもしれませんが、自分も昔は初心者ドライバーであったこと、

観光地へ行けば初めての道で不慣れな運転をする場合があることを考えれば、お互いさまですね。

寛容な気持ちで運転することが大切ですね!

 

皆さんも運転にはくれぐれも気を付けてくださいね!

春先はコロナ対策ばっちりで、近場ドライブするのもありかもしれませんよ?

 

 

 

 

美合治院

岡崎市美合町生田301蔵ビル1A

駐車場完備

名鉄・美合駅から徒歩1分

TEL:0564-83-852

map

お問い合わせはこちら

LINE

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1F
駐車場蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております