MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 腱鞘炎 美合接骨院

腱鞘炎 美合接骨院

2018.09.13 | Category: 未分類

こんばんは。美合接骨院です。

今日は腱鞘炎についてです。腱鞘炎ってよく聞きますよね。でもどのような病気かあまりよくわからない、という方も多いのではないでしょうか?今回のブログを読んでいただければ、少しでも腱鞘炎について詳しくなれるのではと思います。

 

◇腱鞘炎とは

手には手首から指先にかけて腱と腱鞘という組織があり、指を曲げ伸ばしする際に腱が腱鞘の中を往復するように移動します。

腱鞘炎とは、この腱鞘が何らかの原因で厚くなったり硬くなったりして腱と腱鞘がこすれ合い摩擦が起こり、腱と腱鞘に炎症が起こり痛みが現れる病気です。

 

◇発症しやすい人

・手首をよく使う人

・更年期以降の女性

・妊娠、出産期の女性

・糖尿病の人

・人工透析を受けている人

・関節リウマチの人

世間でも良く知られているように、漫画家やピアニストなどといった手ををよく使う方に良く起こります。

また更年期以降の女性、妊娠・出産期の女性にも多くみられます。これには女性ホルモンの影響があると考えられています。
さらに、糖尿病の人、人工透析を受けている人、関節リウマチの人にも起こりやすくなります。糖尿病のある人は、末梢の血液が滞ることや、炎症を起こすと治りにくいことから、腱鞘炎を起こしやすくなると考えられています。

 

◇腱鞘炎の治療

患部の安静と、抗炎症薬の内服、外用を行います。症状の改善や消失が見られない時にはステロイドの注射や腱鞘を広げるような手術などによる治療が必要となる場合もあります。

 

手を酷使する方によく見られるというのはご存知の方も多いとは思いますが、女性ホルモンの影響でも発症するということもあることをご存知の方は少ないのではないのでしょうか。意外ですよね。

腱鞘炎を発症しないように手をあまり使わない・・・というのは難しいと思います。早期発見、早期治療が大切ですので、少しでも手に違和感を感じられましたらすぐに診察を受けることをお勧めします。

 

合接骨院
岡崎市美合町生田301蔵ビル1A

青函トンネルのイラスト

駐車場完備
名鉄・美合駅から徒歩1分
TEL:0564-83-8528

 

#岡崎市 #接骨院 #肩こり

#ダイエット #骨盤矯正 #交通事故

#腰痛 #ギックリ腰 #シンスプリント

#スポーツ外傷 #交通事故治療 #産後骨盤矯正

#交通事故後遺症 #交通事故慰謝料 #むち打ち症

#頭痛 #野球肩 #野球肘

#労災 #足の痛み #足底筋

#スイミング #楽トレ #キャビテーション

#体重 #成長痛 #首の痛み 

#ストレスネック #神経痛 #健康保険

#肩甲骨の痛み #背中の痛み #マッサージ 

#姿勢矯正 #猫背矯正

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1A
駐車場当院前2台、蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております