MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故治療なら美合接骨院へ!!

交通事故治療なら美合接骨院へ!!

2015.09.14 | Category: 未分類

皆さんこんにちは。

交通事故で一番怪我が多いのは頚部のむちうちです。

では今日は頚部の運動についてお話します。

環椎後頭関節:屈伸は約13°、側屈は約8°可能です。

前屈は関節包の緊張、後環椎後頭膜および頚椎後部の靱帯で制限されます。

後屈は後頭骨、環椎後弓および軸椎棘突起の骨性要素の制限によります。

側屈は関節包、翼状靱帯、歯状靱帯の制限によります。

環椎後頭関節では回旋運動は不可能であるが、環椎-軸椎間の回旋運動に

伴ってわずかな回旋が起こります。

これは、二次的なもので、関節固有の運動ではありません。

環椎-軸椎間:主として回旋運動が行われます。回旋は車軸関節の

正中環軸関節で歯突起を中心軸として起こります。

外側環軸関節は関節面が水平ではなく、外下方に傾斜します。

したがって回旋運動に伴ってわずかの側屈運動がおこります。

前後屈は約10°の可動性があります。

第3頚椎以下:第3頚椎以下では椎間関節は後下方に傾斜します。

後屈では上位椎体が後方にすべり、椎間円板は後方が薄くなります。

後屈を制限するものは、前縦靱帯の緊張と棘突起の骨性要素の制限によります。

側屈はルシュカ関節による制限があり、椎間関節の傾斜のために必ず

回旋運動を伴います。

 

美合接骨院は交通事故治療、骨盤矯正・猫背矯正の専門院です。

交通事故治療、骨盤矯正・猫背矯正のことなら美合接骨院にお任せ下さい!

また、肩こり、頭痛、腰痛などの各種悩みを持つ方もお気軽にお越しください。

患者様が少しでも良くなるように全力を尽くします。

 

住所:岡崎市美合町生田301 蔵ビル1A

美合接骨院

IMG_6527

名鉄・美合駅から徒歩0分。駐車場完備。

交通事故治療専門院。

(交通事故治療、骨盤矯正・猫背矯正、肩こり

頭痛、腰痛、スポーツ外傷、膝の痛みなど・・・)

TEL:0564-83-8528

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1A
駐車場当院前2台、蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております