MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > マラソンでの怪我 美合接骨院

マラソンでの怪我 美合接骨院

2018.11.15 | Category: 未分類

こんばんは。美合接骨院です。

最近日中寒いですよね!あっという間にハロウィンが終わり、気が付けば11月ももうすぐ中旬です。

11月が終わるとすぐマラソンのシーズンですよね。小中学校でもマラソン大会の練習など始まっているのではないでしょうか?

私も5年前くらいまではこの時期走らされていました(笑)運動が苦手な私にとっては苦痛でした・・・。

 

マラソンには怪我が付き物です。今回はマラソン時によくある怪我などご紹介します。

 

○肉離れ

マラソンは走るものです。やはり脚に関する怪我が多いです。

肉離れとは筋肉が急激に収縮したことにより、一部または全てが断裂する症状のことです。

柔軟性のある子どもより成年人に多いとされています。

大腿四頭筋、ハムストリングス、腓腹筋などで起こるケースが大半だと言われています。

ウォーミングアップや準備体操の不足が原因な場合が多いです。サボらず真面目にやりましょう。

 

○足底筋膜炎

足の指の付け根からかかとに向かって足の裏に張っている、足底筋膜に炎症が起こる症状です。

過度の運動で足底筋膜を酷使して炎症がおき、痛みを感じるようになります。主に40~50代以上に見られる症状ですが、スポーツ選手では若い人でも発症しています。また、すり減った靴を履いている人もなると言われています。

ほとんどの人が数ヶ月で自然治癒するので安静にしながらそれを待つのが一般的です。予防としてはクッション材のある靴を履くことが一般的です。

 

これからマラソンを行う方は準備体操をするなどきちんと準備をしてから行ってくださいね!

そして、万が一脚に痛みなどを感じましたら是非当院までお越しください。

1人ひとりに合わせたオーダーメイドの治療を行っております。詳しいことはお気軽にどうぞ。

 

 

 

合接骨院
岡崎市美合町生田301蔵ビル1A

ゴミを食べるイルカのイラスト(環境問題)

駐車場完備
名鉄・美合駅から徒歩1分
TEL:0564-83-8528

 

#岡崎市 #接骨院 #肩こり

#ダイエット #骨盤矯正 #交通事故

#腰痛 #ギックリ腰 #シンスプリント

#スポーツ外傷 #交通事故治療 #産後骨盤矯正

#交通事故後遺症 #交通事故慰謝料 #むち打ち症

#頭痛 #野球肩 #野球肘

#労災 #足の痛み #足底筋

#スイミング #楽トレ #キャビテーション

#体重 #成長痛 #首の痛み 

#ストレスネック #神経痛 #健康保険

#肩甲骨の痛み #背中の痛み #マッサージ 

#姿勢矯正 #猫背矯正

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1A
駐車場当院前2台、蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております