MENU TEL

Blog記事一覧 > スタッフブログ > 交通事故講座 第二弾 【岡崎市】

交通事故講座 第二弾 【岡崎市】

2018.08.11 | Category: スタッフブログ

こんにちは。美合接骨院です。

今回は交通事故講座第二弾です!ちなみに第一弾は昨年の12月です(爆)

交通事故の豆知識、ということで今回はむち打ち症の等級認定についてです!

 

むち打ち症とは交通事故などによって首がむちのようにしなったために起こる症状です。

後遺症として頚や腰の痛み、上下肢のしびれ、頭痛、めまい等多種多様な症状がでます。いずれも目に見えないため、なかなか等級認定されることが難しいのが現状です。

しかし。これらの目に見えづらい後遺症であっても、一定の要件を満たしさえすれば等級認定されることも十分にあります!

平成21年の統計ですが、後遺障害等級に認定された全体のうち、約半数がむち打ち症からくる症状であったという結果もあります。

 

むち打ち症からくる症状が等級として認定されるとしたら、「局部の神経症状」として14級、または12級に認定されます。

12級はしびれ、脱力、知覚障害などの神経症状があって、それが画像や検査等によって証明された場合に認定されます。

14級については症状経過、治療状況などからその症状が将来に亘って残存することが医学的に説明可能な場合に認定されます。

 

いずれにしても目に見えずらい後遺症なので一回で適切な判断がされるとは限りません。その為、後遺障害後遺障害等級の認定申請では異議申し立て手続きが何度でも出来ることになっています。

等級として該当しないと判断されたとしてもあきらめる必要はありません。

 

以上、交通事故講座第2弾でした。

 

合接骨院
岡崎市美合町生田301蔵ビル1A

syachiku

駐車場完備
名鉄・美合駅から徒歩1分
TEL:0564-83-8528

 

#岡崎市 #接骨院 #肩こり

#ダイエット #骨盤矯正 #交通事故

#腰痛 #ギックリ腰 #シンスプリント

#スポーツ外傷 #交通事故治療 #産後骨盤矯正

#交通事故後遺症 #交通事故慰謝料 #むち打ち症

#頭痛 #野球肩 #野球肘

#労災 #足の痛み #足底筋

#スイミング #楽トレ #キャビテーション

#体重 #成長痛 #首の痛み 

#ストレスネック #神経痛 #健康保険

#肩甲骨の痛み #背中の痛み #マッサージ 

#姿勢矯正 #猫背矯正

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1A
駐車場当院前2台、蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております