今回は3月8日にWBC(ワールドベースボールクラシック)があるので、今回から野球に関係するケガを紹介していきたいと思います。
私はサッカー部に所属していましたのでよく野球はわかりませんがテレビで見たことがありました。今回は大谷翔平選手や、ダルビッシュ有選手など、知ってる選手がいますね。
なので今回は、野球に関する怪我の種類や、起こりやすい部位などをご紹介します。なお怪我の概要は次のブログからご紹介したいと思います。
まず野球をしていると起こりやすい部位を紹介したいと思います。
起こりやすい部位は
になります。
肩は投手に多くみられ「投手の方は消耗品」という言葉もあるので特に野球は投げることが多いスポーツなので、肩のケガが多いです。投手に多いですが野手の人も肩を痛めてしまうこともあるので野球をする方はお気を付けください。
肩に多いけがは野球肩といわれその中には腱板損傷や関節唇損傷、インピジメント症候群などがあります。
次は肘です。肩と同じで肘も投球動作によって負担がかかる為野手よりは、ピッチャーの方が怪我しやすいです。そして肘のケガは特に小中学生に多くみられます。
肘に多いけがは疲労骨折や軟骨炎といったものがあります。
次は腰です、腰は野球をしているとバッティングやピッチングなどで腰を捻る動作後多いため、腰痛などを引き起こしやすいです。
腰は腰痛と背中の肉離れなどを引き起こします。
次は足部です足部は走ったりする動作に筋肉が引っ張られたりゆるんだりする動作送り返してケガなどを引き起こすことが多いです。
足部に関しては、肉離れや靭帯の損傷などがあります。
その他のケガは外傷のことです。
擦り傷や突き指や打撲などになります。
以上が野球で起こりやすい部位になります。
次回からは今回紹介した怪我を詳しく紹介していきます。
美合治院は、岡崎市美合町にあり、名古屋線美合駅から徒歩1分。
朝9.00~夜9.00まで診療しています。
夜遅くまで働く方には大変便利です。
腰痛や肩の痛みなどに悩む方は遠慮なくご相談ください。
美合治院
岡崎市美合町生田301 蔵ビル1F
Twitter https://twitter.com/miai301
TEL 0564-83-8528
#岡崎#接骨院、整骨#交通事故#骨盤矯正#美合#接摩、マッサージ#骨折、捻挫、打撲#痛み
« 野球肩について