MENU TEL

Blog記事一覧 > スタッフブログ > 猫背矯正 岡崎市 美合接骨院

猫背矯正 岡崎市 美合接骨院

2018.04.28 | Category: スタッフブログ

こんにちは。美合接骨院です。

当院の治療内容の一つに猫背矯正があります。

猫背の方は結構多いと思います。私も猫背です(笑)

しかし、猫背について理解されている方はあまり多くはないのではないでしょうか?私も猫背に関する知識は背中が曲がることくらいしかありませんでした!

猫背とは『座った猫の背中のように人間の背中が丸く内側へ反るようになる現象』だそうです。(wiki調べ)

そもそも、日本人は人種的に欧米人と比べて猫背になりやすいと言われています。

その原因は文化の違いにあります。農耕民族の日本人は田植えや畑仕事などといった生活の中で、身体を前かがみにした状態で長時間の作業を行ってきました。

その為日本人の骨盤は後傾するようになり、腰椎が後ろ彎曲して背中が丸まりやすくなったようです。

 

今回は猫背の原因についてお話します。

 

◇猫背の原因

一番の原因は骨盤にあります。猫背になっているとき、背骨の形は正しい姿勢の形と大きく異なっています。骨盤が通常よりも後傾気味になると、背骨が丸まってしまうのです。

 

・長時間のPC・スマホ

・デスクワークなど座りすぎ

・運動不足

現代ならではの習慣が多いですね。日々の生活の中で癖ついてしまい猫背になってしまう、ということでしょうか。

 

・偏った癖

頬杖をつく、足を組む、いつも同じ片方の肩にバッグをかけているなどといった癖の体の重心を偏らせ体の歪みを招きやすい癖のある方などに多いです。

骨盤が歪み、猫背になりやすくなります。

 

・自信のなさ

これは他の原因とは少し毛色が違うのですが、自信のない人や体にコンプレックスのある人はうつむきがちになってしまいます。時々ならまだしも、消極的な気持ちからいつも顔を下げて背中を丸めていると、筋肉が鍛えられず骨盤が歪んでしまい猫背の癖がついてしまいます。

 

まとめると、やはり原因が何であれ背中を曲げることが癖になってしまっていると猫背になってしまうのですね。

次のブログでは猫背への対策についてお話したいと思います。

 

 

 

美合接骨院

岡崎市美合町生田301蔵ビル1A

g-05-01

駐車場完備

名鉄・美合駅から徒歩1分

TEL:0564-83-8528

 

#岡崎市 #接骨院 #肩こり

#ダイエット #骨盤矯正 #交通事故

#腰痛 #ギックリ腰 #シンスプリント

#スポーツ外傷 #交通事故治療 #産後骨盤矯正

#交通事故後遺症 #交通事故慰謝料 #むち打ち症

#頭痛 #野球肩 #野球肘

#労災 #足の痛み #足底筋

#スイミング #楽トレ #キャビテーション

#体重 #成長痛 #首の痛み 

#ストレスネック #神経痛 #健康保険

#肩甲骨の痛み #背中の痛み #マッサージ 

#姿勢矯正 #猫背矯正

当院へのアクセス情報

所在地〒444-0804 愛知県岡崎市美合町生田301 蔵ビル1A
駐車場当院前2台、蔵ビル共有駐車場11台あり
電話番号0564-83-8528
休診日定休日:日曜日
祝日もやっております